エンジン部品を中心に、大型で複雑な加工工程で高品質が求められる製品の部品加工で、多くの実績とノウハウを積み重ねている当社では、製品試作から量産・補給部品までの多様なニーズに応えています。加工用マシンおよびラインは、内製化を中心にフレキシブル性を備えているため、優れた対応力で量産ラインを構築できます。また、その独自性は他社を確実にリードし、多彩な技術力にひとりひとりの技能を付加することで、高次元な機械加工を実現しています。

<四輪>

トランスミッションを中心に、クルマの中枢を担う部品加工で、これまでに多くの実績を残しています。
技術レベルの高さを背景に、海外を含めた自動車メーカー各社に高品質機能部品を提供しています。

<二輪>

海外への生産移管が進む中、中型・大型二輪のエンジン関連製品の量産を行っています。
とりわけ高品質が求められる製品に強みを発揮し、応用力ある展開を図っています。

<汎用>

船外機部品や農業機械のエンジン部品を加工。
製品の安定供給はもとより、専用ラインを有して多品種、多機能な製品に対応しています。

試作/パーツ

プロトタイプのための試作品加工では、機密保持を原点に常に新たな技術の開発に挑戦しています。極限の環境下に耐え得る部品の提供は、当社技術力の証し。高精度への飽くなき追求が行われています。

〈5軸制御マシニングセンター〉

隅R0 加工

オス、メスともにはめ合い部をピン角に加工してあります。

薄肉リブ球体

各リブの厚みは0.4mm で5角と6 角を組み合わせています。
五角部の突起部には逆バンクが有り5 軸同時制御加工でなければ加工できません。突起はリブを保護する目的を兼ねて設けてあります。

八重構造球体

単一素材から削りだしています。
各球体の最小クリアランスは0.5mm で外側は5 角と6角を組み合わせた32 面体とし内壁面は球状になっています。

環境/設備

量産部品の生産実績
1) 乗用車のAT 及びミッションケース加工月産約8,000 台
2) バイクのシリンダー加工月産約30,000 台
3) 乗用車V6 エンジン用のシリンダーヘッド加工月産約6,000 台
4) その他汎用エンジン、船外機のエンジン(シリンダーヘッド、ヘッドカバー等)月産約4,000 台
5) 乗用車のエンジンカバー加工月産約2,000 台
非量産部品の生産実績

1. 期間限定のスポット生産

ユーザー側の生産能力オーバーの応援生産が主体で契約は3ヶ月~1 年間ぐらい
例1 乗用車のミッションケース: 半年ごとの契約で月産8,000 セット 16,000 台の生産
例2 乗用車の直6 ディーゼルエンジン用シリンダヘッド 月産100 セットを1 年間の生産
例3 二輪用シリンダヘッド 月産2,000 台を半年間の生産

2. 少量長期の生産

ユーザーの生産量の減少による外作化による生産です。
生産量がピークを過ぎるユーザー側の設備及びスペースを他に有効利用するために外作手配する場合の生産。
例1 乗用車のミッションケース: 半年ごとの契約で月産8,000 セット 16,000 台の生産
例2 乗用車の直6 ディーゼルエンジン用シリンダヘッド 月産100 セットを1 年間の生産
例3 二輪用シリンダヘッド 月産2,000 台を半年間の生産

3. パーツ品及びテストピースの生産

例1 AT 部品のVALVE BODY 40 台等
例2 バイクのシリンダー(旧機種) 50 台等
例3 ユーザーの新規設備トライ用テストピースの制作

4. 研究開発品及び試作品の生産

例1 レース用エンジン V8 シリンダーブロックの全加工
例2 研究開発のCVT ミッションケースの全加工
例3 量産検討中部品の切削テスト

部品部設備一覧
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部品部取引先一覧
  • 株式会社アーレスティ
  • アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 株式会社クボタ
  • 株式会社甲府明電舎
  • ジヤトコ株式会社
  • スズキ株式会社
  • 日本電産株式会社
  • 広島アルミニウム工業株式会社
  • 本田技研工業株式会社
  • 三菱重工業株式会社
  • ヤマハ発動機株式会社
  • ヤンマーパワーテクノロジー株式会社
  • リョービ株式会社

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